お疲れ様です。

日経平均は前日比+1.11%、マザーズ指数は前日比+0.03%でした。
本日は北朝鮮絡みの地政学リスクが後退したという理由で日経は大きく上昇しています。
しかし、新興市場の上昇はいまいちです。

北朝鮮 米国の行動や態度、金正恩氏「しばらく見守る」(毎日新聞)
北朝鮮、グアム攻撃の威嚇姿勢を軟化(WSJ)
これで数ヶ月くらいは沈黙するのではないでしょうか。

最近の挑発行動の目的は何だったのでしょうね。
北朝鮮が日和ったのは、北朝鮮的には目的は達成できたってことでしょうか…
それとも、攻撃してほしくて挑発していたのか、攻撃されたら正当な理由で反撃できますし。

考えてもわかりませんが、定期的にこういうリスクによって株価が下落することを考えると気が滅入ります。

PFの値動き
SnapCrab_NoName_2017-8-15_19-4-11_No-00
データ・アプリケーションインフォテリアが大きく上昇しました。

データ・アプリケーションはおそらく以下の情報によって株価が上がったと思われます。
[大量保有報告]<3848>データ・アプリケーション 2017年8月14日 13:32にトラッフル・ハウンド・キャピタル・エルエルシーが提出 保有割合5.38%
ファンドが約20万株位を買い集めていました。
あんなに板が薄くて、出来高も殆どないのによく買ったなという感想です。

資料によると6月29日から買われていたようです。
BlogPaint
日足チャートで見るとGUして長い上ヒゲを作った日が6月29日です。
この日になぜ株価が上昇したのかと思っていましたが、理由がわかりましたね。

20万株も市場で処分することは難易度高そうなので、短期で売り抜けることはしないのではと思っています。
売り圧力が減ったと考えれば、まだ上昇の余地があると考えられますので、押し目で買い増しても良いやつかもしれません。

インフォテリアが上昇した理由はわかりませんが、ビットコインが大きく上昇していることと関係がありそうです。
ビットコイン、50万円に到達(ビットコインニュース)

反対にブロッコリーはそこそこの下落でした。
地合いが悪いときに上昇していたので、あんまり気にしていません。


本日の売買
  • ショーケース・ティービー すべて売却
  • イハラサイエンス 買い増し
  • ハーモニック・ドライブ・システムズ
ショーケース・ティービーを損切りしました。
決算を見て今後に期待できないと思ったことと、IR芸みたいなことし始めたことが原因です。
寄りで損切りしようと思っていたのですが、寝坊してしまったのでちょっと下落したところで損切りしています。
チャートの形が悪くなった時点で損切りすべきでした。
損切りするタイミングを逃した上に、最近の損切りチャンスも逃してしまったのが痛かったです。
今年1番の反省点ですね。

数年後には株価が大きく伸びているかもしれない銘柄だと思っていますが、そこまで待つ気がないので損切りです。

イハラサイエンスは今日ちょっとだけ下がっていたので買いました。
チャートを見るとちょうど押し目っぽい形しています。

ハーモニック・ドライブ・システムズを再度購入です。
以前手仕舞いした銘柄ですが、押し目っぽかったので買いました。
SnapCrab_NoName_2017-8-15_20-11-20_No-00



以上です。
読んでくださった方ありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------------------------------
以下のランキングに参加中です。良ければクリック↓をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ