お疲れ様です。

僕は今まで福岡県に住んでいたのですが、会社から異動辞令が出て岡山県に引っ越すことになりました。

そのため、新しい職場からそこそこ近い場所に賃貸マンションを借りました。

会社の寮に住むこともできたのですが、会社の人間との関わりを極力減らしたいため、賃貸を選択しました。

引っ越しするために、引越し業者に連絡したり、賃貸を探しに不動産屋に行ったりしてけっこう大変です。
そして、お金がすごいかかります><
引っ越しの代金は会社が負担してくれますが、賃貸の契約に関しては当然各自で負担しなければなりませんでした。
その上、家具や家電を揃えると更にお金が飛んでいきます。


賃貸契約に必要な初期費用なのですが、今回の場合、
  • 敷金 家賃1ヶ月分
  • 礼金 家賃1ヶ月分
  • 家賃 6月分(共益費等を含む)
  • 日割り家賃 2日分(5月30日に入居で、30日・31日の2日分)
  • 保険や保証会社との契約金
  • 仲介手数料 家賃1ヶ月分
となり、家賃が月4万円のところを借りて約19万円掛かりました。
加えて、家具や家電をアマゾンやヨドバシやらでポチポチしていたら約10万円使っていました。
もともと会社の寮に住んでいたので、家具や家電は備え付けのものを使っており、引っ越しするにあたり、今回はいろいろ買う必要があったので結構お金を使ってしまいました。

というわけで、約29万円の出費です。
引っ越し代金も自分で払うとなったら更にプラス10万円強必要になりそうです。

これ、僕の手取り4ヶ月分くらいなんですが…

低賃金社畜には厳しい仕打ちです。
自由の代償と考えれば安いほうかもしれませんが、正直会社の寮に住めばよかったと感じています。


引っ越しってするものじゃないですね。
もう県外への異動はやめてほしいです。

資金繰りが厳しいので、証券会社の口座から一時的に出金しないと、支払えないです。

世間の引っ越し族の方は、金をどんどん使ってしまいそうですね、その分給料がいいのでしょうけど。


以上です。
読んでくださった方ありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------------------------------
以下のランキングに参加中です。良ければクリック↓をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ