お疲れ様です。

日経平均は前日比+0.25%、マザーズ指数は前日比+0.63%でした。

アメリカ株式指数の上昇や原油高の影響で日経はプラスです。
しかし、寄り天気味のため素直に喜べないです。
2万円の壁がかなり厚いように思えます。


昨日決算を発表したショーケース・ティービーですが、-120円と暴落しています。
まじかー(´・ω・`)というのが感想です。
思ったより決算が期待されていたのかもしれません。


5月に決算が発表された4銘柄に対して決算ギャンブルを行いましたが、結果的に3敗1引き分けでした。
各銘柄と決算発表の翌日の終値が以下のようになります。

負け組
朝日ラバー:-106円(ザラ場中に発表して暴落したため、実質-193円)
フュートレック:-61円
ショーケース・ティービー:-120円

引き分け
ビリングシステム:+5円

銘柄選定スキル、なしw
5月で損しているの僕だけなのではないかと思ってしまうぐらいです。


決算持ち越し銘柄はまだ持っていますが、特に理由はないけれどもちょっと長めに持ってみようと思っています。


本日の売買
  • VIX 全て売り
  • 朝日ラバー 買い増し
  • アズジェント 新規買い

VIXは底っぽい値段でウロウロしているのですが、この銘柄が上がる理由がないような気がしたので売りました。
アメリカの株式は暴落しそうにないですし、世界を動かすようなイベントも多分ないですしね。


朝日ラバーはこのあたりが底だと決め打ちして買い増しです。
800円切ることはないと思っています。
コンビニのセルフレジ化の件がありますし、そのうち上がるかなという希望的観測です。

アズジェントはランサムウェアが流行っているということで、セキュリティ関連銘柄であるこの銘柄を買ってみました。
ランサムウェアというのは感染したPCのファイルを暗号化して、戻してほしかったら金を払えと要求するマルウェアです。
ここにいろいろ書いてあります。
猛威を振るうランサムウェア「WannaCry」--今するべきことは何?(CNET)
これが世界中で流行っているらしいです。

日本では、最近ランサムウェアに感染したのは日立とJR東日本のPCらしいです。
ランサムウェア被害、国内にも--日立製作所とJR東日本で感染を確認(CNET)

アズジェントはランサムウェアに対抗するための商品を売っています。
他の企業も対抗手段を販売しているかもしれませんが、とりあえず目についたアズジェントを買ってみました。
ストップ高付近で買ったので、暴落した時のダメージがでかいのですが、最近発表した中期経営計画で大きく風呂敷を広げているので、暴落はしづらいと思っています。
中期経営計画の策定に関するお知らせ



以上です。
読んでくださった方ありがとうございました!
----------------------------------------------------------------------------------------------
以下のランキングに参加中です。良ければクリック↓をお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ